「顔の見える酒造り」を目指し、蔵元の出来事やお酒の情報を公開しております。


by hanatomoe

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
復活!木桶仕込み
日本酒造り
お酒の紹介
吉野の史跡紹介
蔵元のつぶやき
イベント情報

タグ

(13)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

検索

すばらしい紅葉の正暦寺

e0027345_1814329.jpgモミジの紅葉と南天の色合いがとてもすばらしい奈良市菩提泉町の正暦寺は、ちょうど今が見頃です。

11月12日12月4日まで「菩提もと清酒」の試飲即売会を行っています。当蔵元の「菩提もと純米酒 清酒花巴太古の滴」も出品し販売しております。


e0027345_1913312.jpg以前にもご紹介した正暦寺は、清酒の発祥の地といわれています。毎年ここ正暦寺にて清酒の起源でもある製法の「菩提もと」を、正暦寺の米・水を使用してつくられています。
この「菩提もと」は、奈良県菩提もと研究会加盟の蔵元が、県の工業技術センターの指導のもと製造しております。

昨日11月26日には、私どもも出向いて販売しておりました。休日で紅葉もピークを迎えているため、大勢の人で賑わっておりました。お酒の試飲コーナーにおいても大盛況となりました。

落ち着いて紅葉と楽しむなら、平日がおすすめです。
美しい紅葉と共に、清酒発祥の地「正暦寺」の歴史に思いを馳せながら、お好みの「菩提もとのお酒」を見つけてみてはいかがでしょう?
[PR]
by hanatomoe | 2005-11-27 19:23 | 蔵元のつぶやき

清酒花巴とは

上質な酸味を楽しめる人の日本酒です。

奈良の地酒蔵 美吉野醸造株式会社ホームページ

その他のジャンル

ブログジャンル