人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「顔の見える酒造り」を目指し、蔵元の出来事やお酒の情報を公開しております。


by hanatomoe

カテゴリ

全体
復活!木桶仕込み
日本酒造り
お酒の紹介
吉野の史跡紹介
蔵元のつぶやき
イベント情報

タグ

(13)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

検索

花巴 山廃シリーズの利き酒

本日は、山廃仕込みという蔵の微生物だけでお酒を造る伝統製法のシリーズの、火入れ酒(加熱処理をしたもの)を利き酒しました。

利き酒は、できたばかりのお酒だけに行うものではなく、出荷中・熟成中のお酒の利き酒が大切だと思います。搾って瓶に詰めてからも日々、飲みごろに向けて熟成が進んでいきます!

搾りあがった時点で、嫌みのない酸味や渋味を強く感じるお酒ほど熟成向きで、適切な熟成を進めることで素晴らしお酒に仕上がります。
決して日本酒は、出来上がった時点が飲みごろのお酒だけではありません!!

花巴 山廃シリーズの利き酒_e0027345_6565637.jpg


左 花巴 山廃純米吟醸酒”備前雄町”・・・今年22BYの酒で、雄町米の特徴がよく出ており濃醇なうまみと酸味を備えています。熟成もほどよく進んでおり飲みごろを迎え出荷中です。寝かすほどにうまみが引き出されます。

中 花巴 山廃特別純米酒”山田錦”・・・今年22BYはまだまだ熟成が必要です!現在出荷中のお酒は昨年度21BYの酒で、少し酸味に角を感じますがこなれた感じがでてきておりチーズなどにもあう面白いお酒に仕上がっています。

右 花巴 山廃特別本醸造・・・今年22BYの酒です。まろやかな甘味を感じながらスッキリとした切れがあります。1年、2年、の熟成後も楽しみですが、現時点でも飲めます。
by hanatomoe | 2011-08-18 07:00 | お酒の紹介

清酒花巴とは

上質な酸味を楽しめる人の日本酒です。

奈良の地酒蔵 美吉野醸造株式会社ホームページ

その他のジャンル

ブログジャンル