「顔の見える酒造り」を目指し、蔵元の出来事やお酒の情報を公開しております。


by hanatomoe

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
復活!木桶仕込み
日本酒造り
お酒の紹介
吉野の史跡紹介
蔵元のつぶやき
イベント情報

タグ

(13)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

検索

発酵順調です。

e0027345_8203348.jpg
吉野杉の木桶による仕込レポートです。

先日からの雪で冷え込みが厳しいなか、蔵内の温度も下がってきていましたが順調に元気よく発酵が進んでおります。

酵母菌の増殖が活発に行われると、炭酸ガスをよく出すようになり、このように泡が湧き出してきます。この泡の中には優良な酵母菌が沢山いるので、写真のような泡消しを行って泡がタンクから溢れないようにします。(この作業は、木桶もホーロータンクも同じです。)

この泡がこぼれてしまうと、発酵が鈍ることもあり大変なことになります。

e0027345_823968.jpg写真のような泡消し機(あわけしき)ができる前、この泡消し作業は、泡番と呼ばれる専門の人を一人つけ寝る間も惜しみ行う大変な作業でした。

単純な作業ですが、非常に重要な役割を果たしています。


酒造りは単純な作業の集まりですが、何一つ無駄な操作はありません。
すべての作業は、美味しいお酒を醸すために行うものですから。
[PR]
by hanatomoe | 2011-02-20 08:26 | 復活!木桶仕込み

清酒花巴とは

上質な酸味を楽しめる人の日本酒です。

奈良の地酒蔵 美吉野醸造株式会社ホームページ

その他のジャンル

ブログジャンル